岐阜保健大学医療専門学校

卒業生の方へ

学生募集のご協力について

本校での学業を終えられ、益々お元気でご活躍のことと存じます。
ご案内の通り、本校は学生数の減少傾向が悩みの種となっています。
高校の推薦以外にも「医療施設長推薦」や「卒業生推薦」など多様な入試方法を取りそろえ、本校独自の奨学制度も拡充しています。
はり・きゅう師、柔道整復師を目指す有能な人材について、是非とも本校への入学をお口添えいただきたくお願いいたします。

証明書発行について

1. はり・きゅう科、柔道整復科の卒業生

証明書が必要な場合は、専門学校事務局(下記連絡先)に申し込んでください。
※手数料は窓口にて現金で支払うか切手を送ってください。(現金の場合はおつりの無いようにしてください。)
※郵送を希望する場合は、送料分の切手も送ってください。
※英文等外国語での証明書発行はできません。

発行できる証明書と手数料

卒業証明書 300円
成績証明書 300円

連絡先

〒500-8281 岐阜市東鶉2丁目68番地
電話 058-274-3227
Email gakuen[a]toyota.ac.jp

2. 調理科、医療秘書科、介護福祉学科、理学療法士科、作業療法士科、看護科の卒業生

証明書が必要な場合は、岐阜保健大学事務局(下記連絡先)にお問い合わせください。

連絡先

〒500-8281 岐阜市東鶉2丁目68番地
電話 058-274-3002

外部奨学金の返還について

在学中に日本学生支援機構の奨学生であった皆様は、10月から奨学金の返還を開始されていることと存じます。
ところで、奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としができない方がいるそうです。
最初の引き落としができないと、延滞となって、なかなか抜け出せなくなる恐れがあります。

あなたの返還金は、口座から、きちんと引き落とされていますか。
あるいは 口座振替の手続きを行っていないため日本学生支援機構から請求書を受け取って、まだ支払いが済んでいないようなことはありませんか。
もう一度、 ご確認ください。

万一、返還が困難な場合は、 返還期限猶予制度や減額返還制度などの仕組みがありますので、今すぐ《日本学生支援機構の相談窓口》に電話してください。ご相談の際には、奨学生番号をお忘れなく。

現時点ですでに返還していたり、在学届の提出や返還期限猶予などの手続きを済まされている方は、特に手続き等は必要ありません。

平成29年度から各学校の貸与及び返還に関する情報が、 日本学生支援機構のホームページ上で公開されています。また、奨学生であった皆様の奨学金の返還金は、次の奨学金の原資となります。本学としても、後輩学生たちのため、皆様に格別の留意をお願いする次第です。

《日本学生支援機構相談窓口》 電話:0570-666-301
(海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル:03-6743-6100)
詳しいことを知りたいときは、下記URLから

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/