岐阜保健大学医療専門学校

スポーツ健康学科 柔道整復科

即戦力の技術を養う
実践的な学びが充実

柔道整復科では、西洋医学の基礎知識から専門分野である柔道整復学まで、多岐に渡る知識を修得できます。校内には、県内随一の規模を誇る柔道場を有し、実際に体の動きを体感しながら必要な治療を学ぶ、実践的な教育を積極的に採用。クラスは少人数のため、経験豊富な教員がていねいに指導を行っています。また、カルテ作成に必要な社会保障制度の知識も身につけ、独立開業など夢への力を養います。

  • 昼間部/3年制
    (授業時間9:00~14:30)
  • 取得できる資格/称号:
    柔道整復師(国家試験受験資格)
    医療専門士

学びのポイント

日本トレーニング指導者協会(JATI)認定トレーニング指導者資格取得可能!

スポーツトレーニングの理論・技術、スポーツ心理学、スポーツ栄養学などを学び、
アスリートをサポートするスキルを身につける!

JATI認定トレーニング指導者(JATI-ATI)は、競技スポーツとフィットネスの両分野で幅広く活躍できる運動指導者資格です。

講習は1年次から2年次まで資格取得に必要な講義、実習を受講し2年次に認定試験を受験。3年次は国家試験の受験対策に専念します。(受講には諸経費が必要となります。)

受講科目:スポーツ医学・スポーツ栄養学・スポーツ心理学・コーチング理論・トレーニング理論・パワー向上トレーニング・トレーニング効果の測定と評価

カリキュラム

柔道整復師
へのステップ
1年次2年次3年次
患者さんに寄り添う医療人になるため基礎知識や倫理観を身につけます。柔道・柔道整復の基礎や人体の構造と機能、基礎的な技術を習得していきます。 1年次で学んだ基礎知識をもとに疾病や傷害について具体的に学んでいきます。演習では、臨床実習に向けてより実践的な柔道整復の技術を学びます。 さらに高度な医学的知識と実践的な技術を身につけていきます。臨床実習等を通して、身体各所の骨折、脱臼、軟部組織の損傷について学び、その処置、施術を習得していきます。
基礎分野
科学的思考の基盤
人間と生活
栄養学★
外国語★
スポーツ演習★
コミュニケーション★
心理学★
情報科学★
社会福祉概論★
専門基礎分野
人体の構造と機能 解剖学★
生理学★
運動学★
疾病と傷害 病理学概論★
一般臨床医学
リハビリテーション概論★
高齢者リハビリテーション
一般臨床医学
外科学概論
柔道整復術の適応 整形外科学
保健医療福祉と
柔道整復の理念
医療概論★
医学史
柔道実技
職業倫理
関係法規
柔道実技
衛生学・公衆衛生学★
柔道実技
社会保障制度 社会保障制度
専門分野
基礎柔道整復学 基礎柔道整復学
基礎柔道整復演習
基礎柔道整復学
基礎柔道整復演習
基礎柔道整復学
基礎柔道整復演習
臨床柔道整復学 臨床柔道整復学
柔道整復総合演習
臨床柔道整復学
臨床柔道整復演習
柔道整復総合演習
臨床柔道整復学
臨床柔道整復演習
柔道整復総合演習
柔道整復実技 基礎柔道整復実技
柔道整復総合実技
基礎柔道整復実技
柔道整復総合実技
基礎柔道整復実技
柔道整復総合実技
臨床実習 臨床実習 臨床実習

鍼×灸×柔整のトリプルライセンス制度

はり師・きゅう師・柔道整復師のトリプルライセンスを得ると、より多くの患者さんの疾患に対応できるようになるため、
就職や開業に有利になります。
本校のトリプルライセンス制度なら、重複する科目で履修した科目は免除。入学金の免除など費用免除制度も充実しています。
★マークの重複する科目で、履修済科目は単位認定制度によって履修が免除されます。

Pick up curriculum

国家試験対策

本科では、現役合格を目指すために外部模試と個別面談を適宜実施しています。個別指導では模試の結果を分析し、今の実力を把握。現役合格のための具体的なレベルアップの方法を模索していきます。毎年2回以上の個人面談を実施し、学生一人ひとりと向き合いながら国家試験対策を行います。
また、安心して現役合格を目指す環境作りのため、3者面談や卒業後の進路相談など、個人の状況に合わせてしっかりとサポートしていきます。3年次には、本来の授業とは別に国家試験対策指導を特別に行い、現役合格に大切な基礎知識の定着と応用力の向上を目指します。