岐阜保健大学医療専門学校

よくある質問

入学資格と修行年限について
本学科への入学資格は、高等学校卒業となっており、修行年限は3年間です。年齢、性別は問いませんが、重度障害者の方は事前に学校の認定が必要です。
国家試験について
全学科とも3年修了見込みの者は、毎年2月下旬又は3月上旬に厚生大臣の行う国家試験を受験し合格者には厚生大臣より免許証が与えられます。
単位制について
単位制とは、授業科目を所定の時間修得し試験に合格することによって、授業科目の単位を修得していくことで、本学では教育課程表に定められたすべての単位を修得することにより卒業が認められます。
入学試験の概要について
入学試験は、小論文(800字)、面接で高等学校程度の基礎学力があればいいと思います。
授業日はどうなっていますか?
週休2日制です。ただし夏期・冬期・学年末の休業中(土・日曜日、祝日を除く)に一般患者の臨床実習教室や、基礎医学実習などで出校しなければならない日があります。また1日の授業時問は学校行事の日を除き、年間を通じて概ね6時間以内です。
普通科以外の高校生でも授業についていけるでしょうか?
入学後努力する意欲があれば、授業についていけるよう教育を進めていきますので、心配はありませんが、コツコツ努力する人を求めます。
将来、スポーツトレーナーになりたいのですが…
スポーツトレーナーの多くは、鍼灸師・柔道整復師が活躍しています。その他に、最近では美容分野での鍼灸も普及しており、卒業後には、医療機関だけではなく、様々な分野で働くことができます。
卒業後の進路について
国家試験に毎各し柔道整復師として接骨院を開業しますと、各種の保険取り扱いが認められています。接骨院または、病院等に動務することも可能で、整形外科医の協力者としても期待されています。
働きながら勉強したいのですが…
9:00~14:30の授業形態を取っていますので、授業終了後の夕方から仕事をすることは可能です。また、本学の方から夕方からの接骨院等でのアルパイトも紹介しています。
大学等ですでに修得した単位は認定してもらえますか?
大学や医療関係専門学校等で履修した科目について、入学時に単位認定の申請をすれば、基礎分野14単位以内で認められることがあります。
奨学金制度について教えてください。
本学の特別奨学金制度はありませんが、専修学校生としての制度はあります。詳しくは「奨学金制度について」のページをご覧下さい。
接骨院と整体院の違いについて
接骨院は、国家資格が必要であり、各種保険適用となります。しかし、整体院は整体師等が開業するもので国家資格もなく、保険の適用もありません。
女性でも開業できますか?
男女の差別なく開業できます。正しい知識、技術、資格があれば問題ありません。また、女性の方が接しやすいなどの理由で着実に二ーズが高まりつつあります。
心柔道経験がないのですが…
心配ありません。柔道の段が必要というわけではなく、柔道を通じて理論を学んでいくためのものです。しかし、授業の一環としては柔道もカリキュラムの中に含まれていますので、一生懸命稽古して下さい。
入学試験について教えてください。
本学は「知識・技術と共に不可欠な豊かな人間性を持った人材を育成する」ことを目的としているので、人同性を第一に考え、面接・小論文にて入学試験を行います。
学生向けの住宅はありますか?
遠方からの入学者が多い本学では、学校より学生用のアパートを斡旋する業者を紹介していますので、不便はありません。