岐阜保健大学医療専門学校

本学の特色

専門的な学びと国家資格で新しい自分を切り拓く

東洋医学と西洋医学の知識を学び、技術を習得し、それぞれ、はり師・きゅう師、柔道整復師の国家資格取得をめざします。
国家資格を取得した卒業生たちは、病院・治療院・接骨院等への勤務や地元で開業し、地域医療の向上・発展に大きく貢献しています。
本学は、少人数制の国家試験対策サポートで、15年連続80%以上の高い国家試験合格率を誇っています。

専門職に向けた質と効率の高い学習

基礎分野、専門基礎分野では併設の岐阜保健大学の教授陣が講師となって、質の高い授業を展開。少人数クラスの特性を生かし徹底した個人指導で「できるまで。分かるまで」を合い言葉に、個性豊かな指導者が丁寧に指導しています。また、AIを活用した学習支援ソフトの導入により、自分の生活スタイルの応じた自主学習を全面的にサポート。

社会人のキャリアチェンジを応援しています

本学には、働きながら通う社会人学生が多くいます。
柔道整復師やはり師・きゅう師として新しい仕事で再出発したい方、今の仕事内容を広げたい方などさまざまです。

1. 働きながら、家事・育児しながらでも通える
本学は3年制授業時間9:00~14:30。15時以降の時間は自由に使うことができます。もし休んでしまってもわかりやすい授業シートで復習でき、教員へ個別質問しやすい環境ですので、授業に取り残されることはありません。
2. 介護、看護、スポーツトレーナーで活躍している方
医療・福祉・美容・スポーツ分野などですでに働いていらっしゃる方で、仕事へすぐに活かしたい方でも満足できる、さまざまな専門分野の学びがあります。授業時間外で、一人ひとりの将来やりたい内容に合わせた個別対応も行っています。
3. 自分のライフスタイルに合う働き方ができる
自宅で治療院を開業し、子育てしながら働かれている方もいらっしゃいます。柔道整復師、はり師・きゅう師ともにそれぞれのライフ・ワークに合わせた働き方ができるのも魅力です。

就職・独立開業に向けて徹底支援

本学は100%近い就職率を誇っています。個別進路相談や就職ガイダンスを実施し、学生の将来の希望や適性をもとに数多くの進路からその人にあった進路を選び出していきます。
就職先は、岐阜県内の医療施設や治療院、開業した卒業生からの求人も多く寄せられ、質・量ともに豊富な求人が集まっていますので、一人ひとりの人生設計に合わせて就職先を紹介します。