岐阜保健大学医療専門学校

新着情報

2023/07/14

2023年度 第4回 オープンキャンパスが開催されました。

2023年7月8日 土曜日 9:30 第4回オープンキャンパスが開催されました。

当日は、前日の雨も上がり、無事にオープンキャンパスが出来、とても良いスタートでした。参加者のみなさんには、湿度が高く蒸し暑い中をお越しいただいてとてもありがたく思います。始めの校長の挨拶でも、今日は気温も湿度も高いので体調に気をつけていただき気分が悪くなったらすぐに連絡いただくようお願いしました。参加者の中には本校オープンキャンパス2回目の参加の生徒さんもいて、そこまで本校に興味を持っていただいてとても嬉しいです。

最初に教務・青崎先生が学校説明を行いました。

image1.jpeg

来年度から本校も国家試験対策としてスマホのAIアプリを積極的に活用し、これによる記憶の定着率アップを目指し勉強をサポートしていきたいとの話しをしました。そして入試区分の説明では AO、推薦、一般入試等について募集要項を見ながら詳しく話しました。次に「鍼灸とは」そして「柔道整復とは」等の説明が行われました。「鍼灸」はいろんな病気の治療に対応でき、そして「柔道整復」は骨折・打撲・捻挫等の治療を行います。両科とも独立開業出来るのが特徴であると思います。また本校は在学中にスポーツトレーナーの資格を得ることができます。2年生までに認定の単位を取り特別講義を受講することによりJATI スポーツトレーナー認定試験の受験資格が得られ、認定試験に合格すると2年生の終わりにJATI(日本トレーニング指導者協会)のスポーツトレーナーの資格取得が出来ます。

次に体験授業で、はり・きゅう科として 『台座灸を実際自分にやってみよう』 と 『鍼刺入体験』 を行い、柔道整復科は『三角巾を使用した固定法』を行いました。

まずは、はり・きゅう科の 『台座灸を実際自分にやってみよう』 で 立川先生の指導のもとスタートしました。

image2.jpeg

CleanShot 2023-07-14 at 13.19.45.png

今回は合谷穴を取りました 生徒さんや保護者さんたからは 「ツボっててみると気持いい」「お灸は温かく てらぐ」などがあがりました。

次に『 鍼入体験 です。

image5.jpeg

先生がたのサポートをうけながら、なれない鍼刺入体験に四苦八苦していました。

CleanShot 2023-07-14 at 13.22.44.png

なかなか垂直に鍼を刺入するのは難しいようです。

次に、柔道整復科の 『三角巾を使用した固定法』 を青崎先生の指導のもと行いました。

image7.jpeg

なかなか三角巾を使うことがないため包帯状にするにも一苦労のようでした。

image8.jpeg

実際に校長をモデルにした青崎先生の三角巾による固定を行い全員、興味津々に見てくれていました。

image9.jpeg

最後に施設案内を行い柔道場や実技室、教室など見学を行いました。

image10.png

掲示板にはすでに今年度の求人募集が張られている事などを見てもらいました。最後にアンケートを記入していただきながら、参加者のみなさんと職員が個別相談の形でお話も出来とても充実したオープンキャンパスでした。

image11.jpeg

以上

文責:安田