岐阜保健大学医療専門学校

新着情報

2019/11/05

2019年 第9回 オープンキャンパス開催!

11月3日(日)に第9回 今年最後のオープンキャンパスを開催しました。

当日は、社会人の方を含めて多くの方に本年度最後のオープンキャンパスに参加いただきありがとうございました。いずれの参加者の方も、高校を卒業され、大学や短大に通学中の方は卒業後の進路選択、社会人の方はセカンドキャリアとしての方向性の検討として今回のオープンキャンパスへの参加だったと思います。
本校は専門学校として、業界とも密に連絡を取り、即戦力となるような人材育成に尽力しております。進路選択の一助になりましたでしょうか。

image1.jpeg

今回は、第一のテーマとして『アイシングの基礎編』を全参加者に受講していただきました。まずはアイシングとクーリングの概念や理論の座学を行い、体のいろいろな部位を冷やしてもらいました。アイシングやクーリングには「感覚の生理学」や「神経の生理学」の基本的概念の理解が必要なのですが、いきなりの実践で面食らってしまったかとは思いますが、通常の講義の中で「生理学」は重要な科目でありますので、本校に入学して生理学などの基礎科目を学んでから、一緒に実技をしていきましょう。お待ちしております。

image2.jpeg

image3.jpeg

ここから、はり・きゅう科の体験授業と、柔道整復科の体験授業とに分かれ、はり・きゅう科の方は「お灸」の体験授業を展開しました。立川講師の目力にも圧倒されたかとは思いますが、「お灸」や「鍼」は、それだけ真剣に行わないと、患者さんに危害を加えることととなります。患者さんの安全のため、また、治療効果を最大限に引き出すためとご理解ください。

image4.jpeg

image5.jpeg

柔道整復科の方は足関節のテーピングを行ったのですが、高校での部活動などで経験したことのある方、全くの初めての方と極端な構成であったので、担当した柔整科の教員2名を含めて有意義な時間を過ごすことができました。皆さん、真剣に取り組んでいただきありがとうございました。その姿勢や気持ちを忘れなければ、患者さんや選手の方とのコミュニケーションもとれ、信頼関係の構築にもつながると思います。

image6.jpeg

個別相談会でも、今回の進路選択は皆さんの将来につながる選択となります。真剣な眼差しに、校長先生はじめ、教職員一同、身を引き締め、皆さんの思いに全力で答えるよう、準備をしておりますので、安心して入学を考えていただければと思います。

今年のオープンキャンパスは終了しましたが、希望があれば適宜個別にガイダンスを行いますので、下記までご連絡ください。
 TEL 058-274-3227