岐阜保健大学医療専門学校

新着情報

2019/09/10

2019年 第7回 オープンキャンパス開催!

2019年9月8日(日)に第7回オープンキャンパスを開催しました。

本校への入学の意思が強い方の参加ということで、いつものオープンキャンパスとは趣向を変えた内容としました。

従来通りの学園全体のオープニングのあと、専門学校の方へ移動し、校長先生の挨拶のあと、2回目の参加者の方には模擬面接を行いました。受け答えもしっかりとしており、自分の考えを伝えることができる方々と思いました。

社会人の方には、個別相談を先にさせていただき、本校の概要を理解してもらい、体験授業へと参加してもらいました。

今回の体験授業は、リピーターの方がいずれも野球やソフトボールの選手だったということもあり、関節の動きとその動きを制限する因子について、実際に自分の体や、他の参加者の関節をお借りして、いろいろと体験をしてもらいました。

image1.jpeg


上の写真は、決して叫んでいるわけではなく、顎の動きを説明しているところです。教壇の上に置いてあるものは、僕の右腕のスカル君です。
普通の関節は左右独立しておりますが、顎は特殊な関節で、左右が揃って初めて1つの関節となります。
毎日お世話になっている関節なので、しっかりとケアをし、アプローチできる知識と技術を身につけていきましょう。

image2.jpeg

実際に顎の触診をしているところです。

他にも肩の動きの制御因子として、肩甲骨や鎖骨がどれくらい寄与しているのかを体験してもらいました。鎖骨を上から押さえて肩関節を外転すると・・・、とっても嫌な感じがしましたよね。

膝関節の動きには、膝蓋骨や脛骨の動きも重要です。それと同時に、皮膚や筋肉、いろいろなものが関節の動きに関与していることを体験していただけたかと思います。

本校ではこのように1つの関節にこだわり、固定法の効果をあげることを考察するだけでなく、スポーツ選手のケアとサポートにつながるように、解剖学や運動学、生理学の知識を統括するような演習も行っております。

再度のご案内ですが、9月22日(日)には社会人入試が予定されております。また、10月から推薦入試ならびに一般入試が行われます。高校生や社会人の皆さんはもう進路が決まっているかとは思いますが、9月29日(日)第8回のオープンキャンパスが行われます。進路に迷われている方で、スポーツやアスレティックトレーナーに興味があるかたは、是非、参加していただきたいと思います。また、第9回のOCは 11月3日(文化の日・日曜日)がありますが、この時期のOCは高校1・2年生が対象となってきますので、医療系やスポーツ系に感心のある方は是非ご参加ください。

9月8日は台風15号の接近のニュースもあり、どうなることかと思いましたが、無事にOCを行うことができ、また、参加者の方にも満足していただけ、教職員一同、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。